Avastのアフィリエイトプログラム参加報告ー後編

Security Soft
スポンサーリンク

会場に到着

スポンサーリンク

募集は30人ということだったので教室のような会場をイメージしていたが、当日定刻より少し早めに到着すると小さなミーティングルームのような場所でちょっと拍子抜け。既に一人の方が着席されていたので出席者の中では2番目ということになる。

そのうち予定メンバーが揃い講師がスライドを使いながら話し始めた。スタッフは講師を含めavastが二人、A8.netが一人、受講者が5人とアットホームな雰囲気。この時点で自分がこのメンバーの中で一人異分子として紛れ込んでるということに気が付いた。なにしろ自分がアフィリエイターだなんて思ったことは一度もない。自慢じゃないがアドセンスはともかくアフィリエイトでは1円も収益を挙げたことが無いのだ。講師が話の中で出席者のことを「アフィリエイターの皆さん」と呼ぶたびに、その言葉が胸に突き刺さってくる。

アフィリエイターで生活費を稼ぐプロがいることは知っていたが、間近にその実態に接したことはなかった。講師の話が進むにつれ、ポイントではスライド画面をデジカメに撮っている人がほとんど、というより自分以外は全員そうなのだ。一流のブロガー・アフィリエイターとしてはデジカメが必須アイテムだということを思い知らされた。プロともなれば自分の好き嫌いで商品の紹介をするわけでなく、あくまで報酬金額の大小が判断基準になるというのもわかる。いわば金になれば何でもするという覚悟が必要なのだろう。自分を顧みるとそんな覚悟も才能もない。レビュー記事として異色のダラダラ長くまとまりのない文章を書いているのがその証拠である。今後も一流のアフィリエイターを目指すことなく、好きな商品をマイペースで自分の気持ちに正直に書いていきたいと考えている。

スポンサーリンク

会場にて

世界的な実績と日本市場で獲得できた実績の乖離

この話の内容は前編のホームページに記載された内容の通りなので省略するが、10年来の無料版愛用者としての立場からの印象は、この数年の変化はこういうことだったのかということだ。というのも当初はおっとりと控えめに無料ライセンス更新時のみ連絡してくるだけであった。それがこの数年やけに頻繁に有料版に誘導するようなアプローチが始まったと感じていた。

日本法人設立の経緯と目的

セキュリティソフト界における彼我の格差を埋めようとチームを組んで来日調査行い、さらにコンサルタント会社のリサーチ結果を参考に日本特有の商慣行に対応するには日本法人を設立するしかないとの結論に達したという。

無料版を今まで使い続けていながら日本法人が設立され、日本語サイトが立ち上がっていることなど全く知らなかった自分のような人が他にもいるのではないかと思われる。まずはこれらの馴染みのある人たちを取り込むのが早道ではないだろうか。日本語サイトの存在はあまり知られていないからその認知度アップに努めたら可能性が広がると思われる。

スポンサーリンク

アバストプレミアレビュー

1年使用のキーをプレゼントされたので早速利用してみた結果を報告する。

まずはAvast Cleanup Premiumを使ってみた

Avast Cleanup Premiumのアイコンをクリックするとこのような画面が現れる。

左から順にメンテナンス、高速化、空き領域を増やす、問題の修正が並んでいる。それぞれを順にクリックしていくとPCのチューンアップが終わるという仕組みである。一番最初に実行したときにはかなり多数の問題点を指摘されたがその解決策もワンクリックで実行されるという優れもの。4つ全部終わるまでにそんなに時間はかからなかった。

このように100%チューンアップ済みと表示されても数日後にこの画面から順にクリックするともうかなりゴミが溜まっているようでこれを定期的に実行しておけば自分のマシンを良好な状態に維持できると思われる。

予想以上の効果にビックリ

こうしてチューンアップ後はマシンが快適にサクサク動くことしか気が付かなかった。しかし数日経過してそれ以前とは明らかに改善がみられることが徐々に明らかになってきた。

それは現在のマシンを買ってしばらくしてからずっと半年以上も続いていた回線が正常なのに突然更新できなくなり、何度も再起動しなければならないという現象である。それが気が付けばチューンアップ後ぱったりと無くなっていたのだ。

改善との因果関係は立証できないものの時間が経つにつれ、チューンアップの効果に違いないと思う気持ちが強まってきた。ググってネットから情報を集めたり、DELLのサポートに電話して相談しても全く原因と対策が見つからず悶々とした日々が続いていたのが突然解放されたのだ。これは本当に素晴らしいことで、こんな情報に早く接していれば無駄な時間を使わずに済んだと思う。

 

スマートスキャンを試してみた

 

スマートスキャン後「1件の問題が見つかりました。ネットワークに問題を発見しました」

 

緑色の「全て解決」をクリックすると2段目にルーターが表示され、「デバイスが正しく設定されていません」

オレンジ色の「サービスがネットワーク内からの攻撃に対して脆弱です」をクリックするとドロップダウンリストが表示されて、リスクとして2つ「攻撃者はこのデバイスで任意のコードを実行できてしまいます」と「攻撃者はデバイスのシステムを完全に制御することができてしまいます」
とあってその下に解決策として2つ表示されている。
「可能であればデバイスのファームウェアをアップグレードしましょう」と
「デバイスの設定でこのサービスを無効にしましょう」

 

緑色の「全て解決」をクリックすると

オレンジ色の「サービスがネットワーク内からの攻撃に対してきじゃくです」をクリックするとドロップダウンリストが表示されて、
リスクとして2つ「攻撃者はこのデバイスで任意のコードを実行できてしまいます」と「攻撃者はデバイスのシステムを完全に制御することができてしまいます」
とあってその下に解決策として2つ表示されている。

「可能であればデバイスのファームウェアをアップグレードしましょう」と
「デバイスの設定でこのサービスを無効にしましょう」
このうちファームウェアの更新はバッファローの設定プログラム「エアステーション設定ツール」から実行して完了。
ところが2番目のデバイスの設定云々が具体的に何をせよと言ってるのかわからない。

サポートサイトを頼ったが・・・あまりに貧弱

どこを探しても質問を入力できる場所が見つからない。想定問答集のようなタイトルが羅列されたものにしかたどり着けない。アクセスを拒否されたような嫌な感じ。大手のサイトでもサポートに送信できる場所を見つけるのは苦労するのが一般的だが、これではサポートサイトと銘打っているのは詐欺のようなもの。

しかたなくビジネスユーザー向けの場所に日本語で質問を書いて送ったら以下のような反応。

2018年2月18日15:15着信のメール

Hello ,

We have received your Avast support request. Please know that we’re on top of it. Due to a high volume of inbound email, it is taking our agents longer than usual to respond to your request.

A member of our support team will investigate and follow up with you to resolve your inquiry. If this is an emergency, please call us at 855-738-1284 – 24 hours a day, 7 days a week.

Best regards,

2018年2月19日21:56着信のメール

Hello,



Thank you for contacting AVG for Business by Avast.

 

Unfortunately I am unable to find anything for you under the information given. There is no account registered to the email address cpajpn@yahoo.co.jp.

Please provide me with a few more details that were used at the time of purchase/registration.

  • Full Name
  • Post Code (if applicable)
  • E-mail Address
  • License number/key
  • Or any order Reference numbers you may have
  • Where you purchased Avast from
  • Name of the Avast product you are using
  • The name of the company that has taken payment

Best regards,

2018年2月21日22:00着信メール

 

のHello ,

This is an email to remind you that your request TICKET 06079542 is pending and awaits your feedback. Please respond at your earliest convenience so we can provide further assistance if needed.

Best regards,

これで全部ではないのだが、このままでは一向に埒が明かない。

なんとか別の方法は無いものかと、次にトップページ下の右にある「役に立つリンク」の

「アバストサポートフォーラム」にアクセスする

をクリックした。ここはavast本体ではなくボランティアの日本人が回答するとは聞いていた。

結論からいうと、ここで問題は解決したのだが、お世辞にも使いやすいとは言えず、英語だらけ。おまけにこのフォーラムの登録メンバーにならないと質問できないらしい。

最初の質問では英語の意味がわからずスクリーンショットを添付できなかった。しかしながらここのメンバーのおかげで問題を解決することが出来、スマートスキャン後の表示もこのようになった。

問題解決後のスマートスキャン表示

レビューまとめ

PCの不調が嘘のように無くなった

半年以上も悩まされ続けた更新できなくなるという頻繁に発生する症状が、チューンアップ後は無くなった。全くそんな期待はしていなかったので、1週間くらいは半信半疑。それから徐々にひょっとしてこれはavastのおかげ?と思い始め、今や確信に変わった。ただ論理的に因果関係を立証することはできない。

サポートは全く期待できない

ルーターの脆弱性を指摘されたが、具体的な問題の所在がわからず、質問しようとしたがアクセスする方法が全くなかった。サポートサイトを開設した・・というのは全く中身の伴わないサイトを日本語で作ったというだけの話で、困ったときに頼りになるサポートがあると思ってはいけない。体制整備の充実を切に願う。

スポンサーリンク

コメント