【好きな小悪魔の彼女を天使に】小さな悪魔|ニール・セダカ

Artist(English)
スポンサーリンク

はじめに

 原題「Little Devil」ニール・セダカ(Neil Sedaka)61年の全米11位までいったヒット曲。邦題は「小さな悪魔」

 この曲も作曲ニール・セダカ、作詞ハワード・グリーンフィールドのコンビで作られた作品。

 好きになった小悪魔のような彼女を天使にするんだというような内容で、この時代に見受けられる他愛のない歌詞だった。

 日本では「今週のベスト・テン」において、61年7月から10月にかけてランクインしている。(最高位は4位)

 アメリカの都市近辺に住む中流家庭にいる、どこにでもいるティーンエイジャーの生態を歌っている。アメリカのイメージそのままであり、ポピュラーソングの典型と言える。歌詞は他愛のないものだが、そこにアメリカらしさが紛々と匂ってくる。

スポンサーリンク

クラシック音楽を学びジュリアード音楽院に進んだが

 ニール・セダカ(Neil Sedaka)はニューヨークのブルックリン出身で祖母がプロのクラシック・ピアニスト、両親もアマチュアながらピアノに親しんでいた家庭環境ということもあり、幼い頃からクラシックを聴いて育った。

 そんなニール・セダカがポップスに興味を持つきっかけを作ったのが近所に住んでいたハイスクール時代の級友ハワード・グリーンフィールドであった。ピアノが上手いと知り、「僕が歌詞を書くから君は曲を書いてみないか?」と誘ったのがきっかけで作曲を始めるようになった。

 高校生だった55年には「トーケンズ」(後にライオンは寝ているがヒット)を結成しオリジナル曲を録音するような活動を始めた。

 しかしその後ジュリアード音楽院に進んだ彼は本格的にクラシック・ピアニストへの道を歩み始める。順調にトップクラスの成績だった彼だがトーケンズを結成していたことがバレ、方向を転じてハワード・グリーンフィールドとのコンビで活発な活動を開始することとなった。

 こうして50年代後半からポール・アンカと並ぶアイドルとなりヒットを連発するのだが、61年にこの曲がヒットした。当時の実感としては日本ではむしろポール・アンカより人気が高かったような気がする。

 ポップス小僧だった頃大好きだったのでラジオから流れる英語の歌詞を聞き取れず「ヘイリルデブ」と、滅茶苦茶な英語もどきで歌っていた


 

 日本発売盤のジャケットを見ると邦題は「小さい悪魔」であったことがわかる。気になったので調べたが現在も混在していることが分かった。

スポンサーリンク

ニール・セダカのオリジナル

Neil Sedaka(ニール・セダカ)

カバーは多くないのが不思議

Helen Shapiro

日本でも大ヒット 藤木孝他

 これは日本語でかなり多くのカバーがあったはずだが・・・

 特に印象に残っているのは藤木孝だった。人気が出たと思ったらすぐに引退して俳優を目指すという話だったが、その後の消息は知らない。追記:アップされた

藤木孝

<削除された>

 飯田久彦と斉藤チヤ子では日本語の歌詞も男性版と女性版の違いがあった。即ち女性版では自分が悪魔という設定で歌っていたはず。しかし圧倒的に飯田久彦の方がヒットしたので斉藤の曲は記憶に残ってない人が多いはず。

スポンサーリンク


飯田久彦

斉藤チヤ子

 この歌の日本語版は、男性版と女性版では歌詞が異なった。

 斉藤チヤ子の日本語バージョン『小さい悪魔』の3番 訳詞は、みなみカズみ。後の安井かずみ。

「♪ 時にはブルージーン姿もするけれどぉ~
やっぱりわたしはやさしいおんなのこぉ~」

 この2行で、当時のブルージーンの地位というか、位置づけがわかる。

 「小さい悪魔」と呼ばれているような子でも、ブルージーンは「時には」はくこともあった程度なのだ。

 で、ブルージーンをはくと、悪魔呼ばわりされても仕方なかったかのようにも聞こえるのだ。

キャンディーズ

おまけとして悪魔つながり やさしい悪魔 キャンディーズ

<歌詞>

Woh who who who yeah yeah yeah
Hey little devil
Woh who who who yeah yeah yeah
Hey little devil

Hey little devil you’re always runnin’ around
It’s time that someone started bringing you down
There’ll be some changes made
Your rovin’ days are through
Hey little devil I’m gonna make an angel out of you

Hey little devil you got me all in a whirl
You’re a cute little devil and I’m gonna make you my girl
You’re out to break my heart
But just before you do
Hey little devil I’m gonna make an angel out of you

They say beware but I don’t care
I love you just the same
You’re an old heart breaker and a mischief maker
But I’m wise to your name

Woh woh woh
Hey little devil everything is gonna be fine
‘Cause someday soon I’m gonna make you all mine
There’ll be no runnin’ around
You met your Waterloo
Hey little devil I’m gonna make an angel out of you

Woh woh woh
Hey little devil everything is gonna be fine
‘Cause someday soon I’m gonna make you all mine
There’ll be no runnin’ around
You met your Waterloo
Hey little devil I’m gonna make an angel out of you

Woh who who who yeah yeah yeah
Hey little devil
Woh who who who yeah yeah yeah
Hey little devil
Woh who who who yeah yeah yeah
Hey little devil

ヘイ、リトル・デビル、きみはいつも動き回っている
誰かがきみを落ち着かせるときがきた
もうすぐ何かが変わってきみのうろつきまわる日々が終わる
ヘイ、リトル・デビル、僕はきみを天使にするんだ

ヘイ、リトル・デビル、きみは僕をうろたえさせる
きみはキュートな小さな悪魔だけど、僕の彼女したいんだ
僕のハートを傷つけようとしてるけど、その前に
ヘイ、リトル・デビル、きみを天使にしたいんだ

みんなは気をつけろと言うけど、僕は気にしない
きみのことが好きなんだ
きみは札付きのハートブレイカーでイタズラ女だけど
きみをものにできるぐらい僕は賢いのさ

ヘイ、リトル・デビル、すべてがうまくいくさ
だって、もうすぐきみのすべては僕のものになるから
そうなれば、もうきみがうろつきまわることもなくなる
きみはもうボロ負けさ
ヘイ、リトル・デビル、僕はきみを天使にしたいんだ

スポンサーリンク

コメント